くまはちのWordPressの使い方

Stinger8をカスタマイズしてみた結果

Stinger8

Stingerシリーズは、Stinger3からいろいろ使用させていただいてます。
当時は、子テーマを使うことなどなく直接、テーマを直接カスタマイズしていましたね。
今から考えると随分と大胆なことをやっていたなと思いますが・・・
ノーマルであればどこがすごいのか分からない人もいるStinger8ですが、順番にカスタマイズ事例を見て行きましょう。

ヘッダーにお問い合わせを表示する

Stinger8ヘッダーカスタマイズ

子テーマをカスタマイズしてみました。
参考にしたのは、Stinger Plus 2のソースを流用しましたが、スタイルシートの加減でちょっとStinger Plus 2より中央に寄ってる感じですが・・・
 
Stinger Plus 2のキャプチャです。
ちょっとStinger8の方がちょっと中央に寄ってる感じがしますね。
このカスタマイズは、header.phpをカスタマイズします。
Stinger Plus 2のようにウィジェットに入れずにheader.phpに直接書き込んでいます。
ちょっと工夫したらウィジェットにできるかもしれませんね

wp908.com

ヘッダー画像をスライダーに変更

Stinger8ノーマルヘッダー
次はヘッダーカスタマイズつながりでヘッダー画像をスライダーに変更してみました。
 
 
Stinger8ヘッダーカスタマイズ
スライダーが表示されるのはトップページだけですが、詳しい内容は下記の記事を参考にしてください。

wp908.com

ソーシャルブックマークをLIONBLOG風に変更

ソーシャルボタンのカスタマイズ


ノーマルのStinger8ソーシャルブックマークですが、今はもうないGoogle+のブックマークがあったり2段になっているとかあまり筆者の好みではありません。これを好みのLIONBLOGのようなソーシャルブックマークに改造してカウントを表示できるようにしたいと思います。

wp908.com


 

チャンネル登録

 

鉛筆 アメブロ関連ツール

 

レンチ WordPress Tool

チャンネル登録

 

 

■お知らせ■
ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

目次付きテンプレート
アメブロ用目次付きテンプレートを無料で配布しています!
 
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
 
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、2月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
アメブロWordPressに関するお問い合わせは、下記よりお気軽に・・・
お問い合わせ

 

FacebookだけじゃなくアメブロWordPressもくまはちLABへ