くまはちのWordPressの使い方

無料テーマ Lightningをカスタマイズした事例

WordPress無料テーマLightningをいろいろとカスタマイズした事例についてこの記事では解説していきます。
人と違う使い方するのも1つの方法ですね
どんなカスタマイズができるのか?
いろいろチェックしてみてください。

目 次

 

Lightning ヘッダーロゴを大きくしたい

WordPress無料テーマLightningでヘッダーロゴを入れたときに小さいなーって思った方も少なくないと思います。このヘッダーロゴを大きくできる方法ないですかという要望がありましたのでその方法について解説していきます。

wp908.com

 

 

Lightningをカスタマイズしてヘッダーにお問い合わせを表示する

最近のビジネスサイトの傾向でヘッダーロゴの横もしくは、サイトタイトルの横にお問い合わせを表示したいというご要望がかなり多いですね。 上記の画像では、ただ単にお問い合わせとして表示しておりますが、画像で表示するもしくは、テキストを電話番号にしたいなどそういったカスタマイズもできます。 実は、Lightning無料版ではないのですが、Proでは簡単に設定が可能なのです。

wp908.com

 

 

Lightningカスタマイズ ヘッダーロゴとスライダー

カスタマイズという書き方をしていますが、通常のカスタマイザーから画像を挿入する方法を図解入りで解説しています。 そう難しくないので初心者でも可能だと思いますが・・・

wp908.com

 

 

Lightningでメニューバーを設定する

メニューバーですが、作成方法はテーマが変わってもそう変わることではありません。 基本的な部分は、同じです。 今回は、Lightningテーマを使って解説していきます。

wp908.com

 

 

Lightningでお知らせやトピックスをトップページに表示する

お知らせとトピックスをトップページに表示するのはそう難しいことではありません。 ただ、お知らせとトピックスの違いをご存知ですか? 通常、お知らせには最新のNewsを表示することが多いです。 トピックスとは、トピックは、英語のTopicから来ており、「話題」「議題」「主題」という意味であり、時事性もあるが人が集まる場所において話のタネあるいはセミナーやシンポジウム等で何らかのテーマについてということになります。 この違いをまず理解してください。

wp908.com

 

Lightningでランディングページを作成する

 

ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。
 
訪問者がホームページに着地する(land)イメージからこの名前がつきました。略してLPとも呼ばれます。
 
ただし、以上の定義は、広い意味(広義)のランディングページのことを指しています。
 
ここがややこしい部分なのですが、「ランディングページ」と一口に言っても、「広義のランディングページ」と「狭義のランディングページ」が存在します。
特に初心者は両者の意味を混同しやすいです。
 
Webマーケティングの場面でもっぱら使われるのは、後者の狭義のランディングページのほうです。
 
ランディングページの意味をしっかりと理解するためにも、まずは広義と狭義の違いをおさえてみましょう。

 

チャンネル登録

 

アメブロ関連ツール

アメブロツール

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

■お知らせ■
目次付きテンプレート
アメブロ用目次付きテンプレートを無料で配布しています!
 
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
 
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、2月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
アメブロWordPressに関するお問い合わせは、下記よりお気軽に・・・
お問い合わせ

 

FacebookだけじゃなくアメブロWordPressもくまはちLABへ