くまはちのWordPressの使い方

フォーム作成プラグインの定番Contact Form 7の使い方

Contact Form 7は、お問い合わせやアンケートなどのフォームを作成できるプラグインですが、ガッツリ使うにはちょっと使い方を覚えていただく必要がありますね
Contact Form 7の機能の拡張方法や使い方について今回は知っていただければと思います。

 

目 次

Contact Form 7でのフォーム作成

WordPressでフォーム作成すると言えばContact Form 7は、定番のプラグインになります。
ただ単体では多くの機能がないのでプラグインの数が増えることになるのですが・・・
基本的な作成方法は、下記の記事を参考にしていただければと思います。

wp908.com

 

 

Contact Form 7 との連携プラグイン

Contact Form 7は、各種フォームを生成できるプラグインです。
フォーム送信をするためのプログラムを自動的に付加してくれるのでフォームを作成するだけでお問い合わせやアンケートなどのフォームを作成して固定ページや投稿に貼り付けるだけでフォームからのお問い合わせなどを受け取ることができます。 また、付加機能のためのプラグインなどが豊富にあります。
例えば、送信後にリダイレクトページを設定する機能やプレビューなどを表示するプラグインなど
下記の記事では、オススメできるプラグインなどを紹介させていただきます。
また、必須で入れていただきたいプラグインとしてJetpackAkismetの2つをセキュリティのために入れて欲しいと思います。

wp908.com

 

Contact Form 7で確認画面を出す方法

そのままではContact Form 7の場合は、確認画面を出すこと出来ないのですがプラグインを使うことで確認画面を出すことができるようになります。
詳しくは、下記の記事を参考にしてください。

wp908.com

 

お問い合わせページをつくる

プラグインを使って作るのですが、プラグインでフォーム作ってショートコード入れただけのページって多いように思います。
送信後にページを移動させるとかメール送信の設定についても気配りが必要ですね
下記の記事を参考にしてください。

wp908.com

 

ContactForm7でファイル送信やテキストエリアで初期値を表示

Contact Form 7でファイル送信やテキストエリアで初期値を表示するなど特殊な機能を使う場合にはちょっと難易度が高いのですが可能です。
それ以外でも「フォーム送信後にプラグインなしでリダイレクトさせる方法」や「フォームで独自のスタイルシートを適用させる方法」などについては、下記の記事を参考にしてください。

wp908.com

 


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ